癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。


ルアンパバン夕景
メコン夕景↑(2010年2月8日、ルアンパバン)

ご訪問ありがとうございます。嬉しく思います。

皆さんに親しんでいただいたこのブログ「もしあなたがラオスへ行きたくなったら」は、現在、休止中です。

姉妹ブログ「GKenの『一人ひとりがVIP』」に続きを書いていますので、是非訪問して下さい。

お手数ですが、「GKenの『一人ひとりがVIP』 」(←クリックすると訪問できます)を訪問していただければ幸いです。

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/05/29 20:49】 | 未分類
【タグ】 ラオス  Laos  ルアンパバン  メコン川  夕景  
トラックバック(1) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ビアラオとメコン川
ラオスのビール、ビアラオ↑(2008年3月5日、ビエンチャン)

 今は、2008年3月5日。

 日本からきたお客さんと一緒に、メコン川沿いの屋台に来ています。

 珍しいものがいいだろうと言うことで、大きなカエルの丸焼き、孵化直前の卵を茹でたカイルーク、大きな焼き川海老等。もちろんもち米を蒸したおこわのカオニャオも頼みます。

 メコン川に夕陽が落ちます。

 ラオスの代表的ビールである、ビアラオを飲みながらせを実感します。



【Bon appétit !】

 ラオスのダム計画推進にタイ政府も加担

 The Thai government is defying a regional decision-making process by proceeding with the implementation of a controversial US$3.8 billion hydropower dam project in northern Laos, an environmental group said yesterday.
 “Recent oversight hearings by the Thai Senate and the National Human Rights Commission confirm that the government has joined Laos in concluding that the regional process is complete, thereby allowing Thai developer Ch. Karnchang to proceed with construction,” International Rivers said in a statement.
 In April, at a meeting of the Mekong River Commission, Cambodia, Thailand and Vietnam raised concerns about the potential trans-boundary impact of the proposed dam.
 At an MRC council meeting in Siem Reap in December, the four countries agreed “in principle” to seek support from the Japanese government and other partners for further impact studies of hydropower projects on the Mekong mainstream.
 An investigation International Rivers conducted last week had revealed “preliminary construction” on the dam was continuing, the statement said.
(March 1st, 2012、The Phnom Penh Post)



【アジアン雑貨】 ラオス製 民族シューズ

【アジアン雑貨】 ラオス製 民族シューズ
価格:3,980円(税込、送料別)



FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/03/03 21:51】 | レストラン、外食
【タグ】 ラオス  Laos  ビール  ビアラオ  メコン川  夕陽  屋台    
トラックバック(0) |


うめきん
 ラオスと言えば,ビアラオですね!
 最近は,いろいろなバリエーションが出てますね。

 さらに,他のビールも少しありますね。(ランサンビア,ナムコンビア,ラオビアなど)
 これらは,実際には見たことないんで,飲んだことはないですが… 

うめきんさんへ
GKen
ミヤンマーの富士湖の方の村ではではだいぶ歩かれたのですね。興味深くブログ読ませていただきました。
私は、やはりラオスの気候には、ビアラオが最も合うと思います。ランサンビールは発売された時はよく見かけましたが、それほど売れなかったような気がします。ラオビアはあまり見かけませんでしたが、ビエンチャンのあるレストランで出してくれたので時々飲みました。ちょっと甘かったような気がします。そのレストランは営業をやめてしまい今はありません。メーナムコンビアもその後どうなったことでしょう。やはりビアラオですね。
また一緒にビアラオ飲みましょう!!

コメントを閉じる▲
中洲の先
乾季の中洲(左)でタイ(右)が間近↑(2008年1月26日、ビエンチャン)

 今は、2008年1月26日。

 今は乾季。

 メコン川の水位はかなり下がっています。

 ビエンチャンの町はメコン川に面していて、道路沿いの道から見ると、対岸のタイがすぐ近くに見えます。

 この頃は、水位が下がり、川の中洲が大きく現れてきています。

 道路から土手を下りて川の中洲に行ってみます。

 中洲はとても広くサッカー場がいくつも作れそうです。

 歩きにくい砂地のため、なかなか中洲の向こう側までたどり着けません。

 やっとの思いでたどり着くと、ボートが上流に向かって進んできました。

 対岸のタイはすぐそこです。



【Bon appétit !】

 鳥インフルエンザに用心

 Bird flu risk not to be sneezed at

 The Vientiane Health Department has advised vendors to be extremely vigilant(警戒を怠らない)and sell only healthy poultry, hoping to avert a bird flu outbreak after recent reports of the virus in other Asian countries.
 The warning comes as the Chinese and Vietnamese New Year approaches, when thousands of families will buy extra ducks and chickens for celebratory meals.
 The bird flu virus is typically prevalent during periods of cooler weather, so the department is calling for special precautions to be taken.
 Department Deputy Director General Dr Phonepaseuth Ounaphom told Vientiane Times yesterday that medical staff had been advised to closely monitor the number of flu cases reported before, during and after the New Year.
(17 January 2012)





FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/01/22 09:01】 | ヴィエンチャン特別市
【タグ】 ラオス  Laos  ビエンチャン  メコン川  中洲  乾季  タイ  
トラックバック(0) |


うめきん
 今や,川岸と中洲がくっついてしまいました。
 川幅が狭くなったことによって,雨季にタイ側で洪水が起こったと言うこともなさそうですね。
 水位は高くなっていると思うのですが… 

うめきんさんへ
GKen
完全に川幅はせまくなったはずですので、雨季に水位が上がるのは間違いありません。今までは、ラオス側に洪水が起きていましたが、タイ側の冷静な対応を見ていると、今の堤防の高さもラオス側が低いということなのかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
メコン川で四手網
四手網で魚を採る↑(2008年1月16日、ヴィエンチャン)

 今は、2008年1月16日。

 ラオスヴィエンチャンです。

 夕方、メコン川沿いに来ています。

 夕陽を眺めながらのんびり過ごす贅沢を味わっているところです。

 メコン川の浅瀬を採っている人がいます。

 四手網を川に沈めては取り上げています。

 対岸のタイに沈みつつある夕陽が川面に反射しています。



【Bon appétit !】

 Borikhamxay villagers ordered to evacuate bomb site

 The residents of a Borikhamxay village have been ordered to stay at least one kilometre away from the site where a 2,000 pound bomb remains buried under sandbags.
 It is feared the bomb could detonate at any time, and poses a huge risk to the people of Oudom village in Khamkeuth district.
 The bomb was unearthed last week when a bulldozer driver working on a road upgrade struck it with his grader blade, according to local authorities.
 Despite the fact that the bomb now lies under more than 4,000 sandbags, district authorities have ordered villagers to leave the area and not come within a one or two kilometre radius until the bomb has been removed and detonated in a safe place.
(12 January, 2012)





FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/01/15 09:06】 | 自然環境、農林水産業
【タグ】 ラオス  Lao  メコン川  夕陽  四手網    ビエンチャン  
トラックバック(0) |


yoko
メコン川の水量は乾季の今は少なかったですが、夕日は同じように見えるのでしょうか?
私は、ラオスのダムといわれる所に行きました。ヴィエンチャンから舗装の無い赤い道を3~4時間・・・・ 途中下車してばかりいたので、もっと時間がかかったかもしれません。
日本の協力があったと聞きましたが、大きなダムです。 そして、もっと驚いたのはその先にあった大きな海でした。 ルアンパバーンに行く途中、飛行機から見えた大きな湖。
ほんとに海かと見間違うほど、きれいな大きな湖でした。 日本の松島のように小島が点々として、まるで、震災前の日本がここにある様な気がしたのです。GkEN さんも ご存知でしょうか。
 道路を整備するためか、あちこちで工事をする様子が、なぜか心配になりました。

yokoさんへ
GKen
書き込みありがとうございます。
乾季の頃は、太陽も北側に移動しますので、見る位置によっては、タイ側に夕陽が落ちず、メコン川の上流またはラオス側に陽が落ちます。美しさに変わりはありません。
大きな湖、は、ナングムダムだと思います。ビエンチャンから90km位の距離ですので、一度ビエンチャンから自転車で行ったことがあります。レストランで魚料理を食べられたことでしょう。とても大きな人口湖で、湖の中に、島が点々としていて、とても美し風景を楽しまれましたね。私は、船に乗って一つの島に上陸したことがあります。そこにはなぜか爆弾(ミサイル?)の殻が転がっていました。


コメントを閉じる▲
メコン川に沈む夕陽
メコン川対岸のタイに沈む夕陽↑(2008年1月15日、ヴィエンチャン)

 うめきんさんのブログによると、ヴィエンチャンメコン川沿いの屋台は、なくなったようです。

 少しだけ残っている屋台も、川岸と言うよりどうも道路わきと言う感じがします。

 ヴィエンチャンの楽しみの一つが無くなったようで、寂しく思います。

 でも、期待もあります。

 ラオス人のことですから、規制が変わろうと、メコン川の夕陽を眺めながらビールを飲むと言う幸せを捨てるはずがありません。

 またぞろ、屋台が出てくるのではないかと楽しみにしています。



【Bon appétit !】

犯罪撲滅に向かうラオス首相

 Social problems are on the rise in Laos, mainly in the form of criminal activities like robberies, illegal trade, prostitution, corruption, and drug abuse and trafficking, according to Prime Minister Thongsing Thammavong.
 Speaking at a meeting yesterday to discuss social problems prevalent in Vientiane, the PM called on the relevant sectors to actively combat negative phenomena in all forms and formulate approaches to ensure public security in the capital.
 Mr Thongsing said destructive elements have also tried to create problems, aiming to destroy national security by publishing incorrect information online relating to ethnic groups, religion, democracy and the country's management.
 He explained that social problems are due to various factors, one of which is a lack of responsibility on the part of some officials, who do not take these problems seriously.
 The PM accepted that while Laos has enacted a number of laws, law enforcement remains inadequate and some officials enforce the laws in an inappropriate manner.
(10 January, 2012)





FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/01/14 14:31】 | ヴィエンチャン特別市
【タグ】 ラオス  Lao  メコン川  屋台  ビール  夕陽  
トラックバック(0) |


うめきん
 本当に残念なことです…
 みんなの楽しみの1つだと思っていましたので。
 以前は,ごみが散らかるなどの問題があったのでしょうか?
 ちょうどUPしました。また見て下さい。

 ただ,屋台以外では,多くの市民が集まって来だしたことは,いいことだと思います。とは言え,なんか一部だけが変に都会っぽくなったのも,ちょっと…という気がします。

うめきんさんへ
GKen
書き込みありがとうございます。
2008年頃から屋台をなくす政府方針があると聞いていました。衛生面の問題もあると思いますが、土地の使用権の問題があったと記憶しています。
2009年頃から、突然、雑貨、衣類のテントが増えてきた時は、将来は、ルアンパバンのようなナイトマーケットをビエンチャンにも作るといううわさも流れていました。
いずれにしても今後どうなるか興味深いところです。



yoko
おはようございます。
以前の様子を知らない私ですが、メコンの護岸は、広々としていて開放感があり、すっきり綺麗なイメージです。早朝に掃除をしている人も見かけました。そして、散歩をする人、ジョギングする人、思い思いの運動をしている人々がいました。夜の屋台は、ほとんどメコン沿いでは目にしませんでしたが、別の奥の方のナイトマーケットには、沢山の屋台? 色々な食べ物が並べられているところがありました。 多分そのマーケットがメコン沿いにあったものかも知れませんね。
でも、メコンの夕日を眺めながら、ビアラオを飲みたいという気持ちは、お酒に弱い私でも良く分かる気がします。

yokoさんへ
GKen
そうですね、写真で見ると、とてもすっきりとした感じですね。とても奇麗でいいと思います。ただ、時代は進んでいきますのでいつまでも昔のことを思い出していても仕方ないのですが、夕陽を見ながらの屋台での食事があまりにも素晴らしかったものですから、どうしても懐かしくなっていしまいます。ラオス人の良さは変わらないでほしいと思います。書き込みありがとうございます。

コメントを閉じる▲
