癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。


 在ラオス日本大使館からの情報によると、8月23日、在留邦人の情報として、ビエンチャン県ルアンパバン県県境付近国道13号線において、山崩れにより約300メートルに渡り通行不能になっている模様だということです。

 なお、当面の間、復旧の目処は立っていないということです。

 23日現在、陸路でビエンチャン-ルアンパバン間を走行していた全ての車両は、最寄りの街まで引き返しているとのことです。

 以上大使館からの情報でした。

 陸路で、ヴエンチャン-ルアンパバン間を通行する予定の方、計画の変更が必要です。


FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/08/23 23:40】 | 自然災害
【タグ】 ラオス  国道13号線  土砂崩れ  通行止め  
トラックバック(0) |
ノーンキャウ
ルアンパバン県北部↑(2008年5月14日、ノンキャウ、ルアンパバン県)
ラオスでも起こる地震

 私は2007年3月から2010年3月までラオスに滞在していました。

 この間、ほとんど地震らしい地震は感じませんでした。

 唯一、2007年5月半ばに、わずかな揺れを感じたことがあります。

 ラオス北部で起こった地震による影響でした。

 2011年3月24日大きな地震が観測されました。

 20時25分頃のことで、場所は、ラオス北部にあるボケオ県、ルアンナムター県です。

 ボケオ県はタイとミヤンマーに国境を接し、ルアンナムター県はミヤンマーと中国雲南省に国境を接しています。

 震源地は、ミヤンマー北部、マグニチュード7.0と言うことです。

 ミヤンマーでは死者が出た様子です。

 ラオス側の死傷者の被害は報告されていません。

 ラオス北部は、地震が時々起っていますが、今までも大きな被害が出るような地震は起こっていないようです。


【Bon appétit !】

 Myanmar quake jolts northern Laos, no casualties reported

 A 7.0-magnitude earthquake in Myanmar shook Laos' northern province of Bokeo and Luang Namtha on Thursday night, 24th March 2011, but no casualties have yet been reported.
 According to a statement on Friday from Laos' Department of Meteorology and Hydrology at Water Resources and Environment Administration, the earthquake occurred at 20:25 local time, with a depth of 10 km in Myanmar's hilly areas bordering Thailand and Laos.
 Aftershocks were felt at 21:23 and 22:55 local time respectively, measuring 4.8 and 5.4 on the Richter scale. The quake has left at least 65 people dead and 111 injured in Myanmar.
 The statement said that people living in Bokeo and Luang Namtha provinces in the north of the country felt the quake, but no damage or injuries have been report from the sparsely populated region.
 Earthquakes measuring below 5.0 on the Richter scale occur frequently in northern Laos, which experienced more than 30 such tremors from 2009 to 2011, the statement added.

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/03/26 15:44】 | 自然災害
【タグ】 ラオス  地震    
トラックバック(0) |


うめきん
 この地震のことは,私の3/26のブログで,ミャンマーの現地の画像を載せました。
http://plaza.rakuten.co.jp/umekin/diary/201103260000/
 ラオスで被害が出ていないのは,ちょっと不思議ですが,山岳地帯などで人が住んでいないところだったのかな? 

 ミャンマーは,たまに大地震が起こっていますが,ラオスは,そうでもないんですね。

うめきんさんへ
Gken
ミヤンマーの地震大きかったのですね。写真を見て驚きました。
震源地から想像すると、ラオスにも相当の被害が出てよさそうですね。今の所、何も騒がれていません。国境を挟んで反対側の雲南省の地震の時も、それほど騒がなかったようです。
単に情報が伝わらないだけという話もありますが、ラオスは地震が起こりにくい構造なのかもしれませんね。
今日も書き込みありがとうございます。

コメントを閉じる▲
