癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

大みそかのバーシー子豚
儀式の供え物↑(2007年4月13日、ヴィエンチャン)


 今日は、バーシーの儀式を行います。

 部屋の中央にお供え物が飾り付けられます。

 バナナの葉などを使って、花のツリーのようなものを作り上げます。

 ツリーには30cmくらいの長さに切られたたくさんのが付けられています。

 ツリーの周りには、果物、菓子、子豚などが供えられています。

 子豚は、丸ごと茹でた感じで、少々グロテスクに見えます。

 本来は、を供える場合が多いとのことですが、今年は鳥インフルエンザの関係で子豚にしたとか。

 祈祷師が、祝詞をあげている間、周りにいる人たちはツリーから伸びている糸を手に持って祝詞を聞きます。

 祝詞が終わると、みな立ちあがって、ツリーについている糸をとって、これを他人の手首に結びつけます。

 糸を結びながら、相手の幸せや健康を口に出してお祈りします。

 バーシーの儀式は、節目節目で行います。

 例えば、結婚式、誕生日、記念日、送別会、祝日、ちょっとしたことでもバーシーを行います。

 今日は、ラオスの大みそか

 明日からの新年を祝ってのバーシーでした。

(2007年4月13日)
 

【Bon appétit !】

 バーシー スークアン

 The ritual known to the Lao as the Phithi Souane or Phithi Baci is a ritual to call back, welcome, propitiate and unite the khouane with the physical body. It is the ubiquitous of all Lao functions and celebrations, and integral part if Lao family life.
 It can be held for a farewell, welcome, birth of a baby, birthdays, house warming, job promotions, harvest, new car, marriage and a New Year celebration. The Soukhouane ritual is not a seasonal and does not follow any ‘official’ calendar of ceremonies and rites in Laos. Although this ritual is not unique to the Lao, it has been said that is a Lao ceremony ‘par excellence’. It contains an amalgam of the many religious and cultural traditions that have influenced Lao culture and it continues to adapt itself to political and cultural values. The ceremony celebrates, in essence, important family occasions as well as communal events of significance and in an integral part of the life of the Lao. It is a key element of Lao culture, being a microcosm of Lao values.




関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/11/13 21:16】 | 宗教
【タグ】 ラオス  バーシー  祈り  儀式  伝統行事  宗教  
トラックバック(0) |


うめきん
 バーシーの儀式。私も,サワンの友人宅でやってもらいました!
 またまた,私のブログで再UPします。

うめきんさんへ
GKen
ラオスの人は、バーシーが好きですね。何かと理由をつけてはバーシーをします。
お坊さんもバーシーの儀式に参加する所が面白いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 バーシーの儀式。私も,サワンの友人宅でやってもらいました!
 またまた,私のブログで再UPします。
2011/11/14(Mon) 22:43 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
ラオスの人は、バーシーが好きですね。何かと理由をつけてはバーシーをします。
お坊さんもバーシーの儀式に参加する所が面白いです。
2011/11/14(Mon) 23:21 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
