癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

苗代
苗代の苗↑(2008年12月23日、ビエンチャン県)
 
 今は、2008年12月23日。

 ラオスの首都ヴィエンチャンの北150km程の所にあるバンビエンへ向かっています。

 途中、曲がりくねった道を上り下りするところもありますが、道路は舗装されていて快適です。

 途中、苗代を作っているところがあります。

 今は、乾季ですので、田んぼも灌漑施設の整っているところでしか作ることができません。

 雨期に比べれば10分の1くらいの面積になります。

 たいていの農家では、自給用の米は雨期に作ってしまいます。

 乾季は、米より有利な換金作物を育てる農家が多いように感じます。



【Bon appétit !】

 Lao Officials Arrest Eight Christian Leaders

 After Christmas gathering, one pastor fined and seven placed in stocks.
 Police early this morning traveled to Boukham village in Laos’ Savannakhet Province to meet with officials about the arrest on Friday (Dec. 16) of eight Christian leaders who had gathered some 200 church members for a Christmas celebration, an advocacy group reported today.
 Human Rights Watch for Lao Religious Freedom (HRWLRF) reported that the leaders had secured permission for Friday’s event from Boukham’s village chief and invited him to attend. He stayed for the Christmas meal but left before the sermon began. After the sermon, at about 9 p.m., village security forces entered the building, isolated the eight leaders and marched them to the Boukham government headquarters, where they were detained without charge.




関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/12/23 21:26】 | 自然環境、農林水産業
【タグ】 ラオス  稲作  農業  苗代  乾季  
トラックバック(0) |


うめきん
 熱帯では,確か二期作か三期作ができるんでしたか?
 
 明日の晩に出発です。
 ミャンマーが中心で,ヴィエンチャンは,1/3から2泊だけですが,2年ぶりの現地の様子が楽しみです。
 特に,メコン川沿いが,どのように変化しているのか??屋台は,相変わらずちゃんとありそうに思います。


うめきん
 PS
 ネットで調べてみると,多くの屋台が無くなってしまい,道沿いで一部しか営業してないとか… 

うめきんさんへ
GKen
いよいよ出発ですね。ミヤンマーのビザがとれて、とにかく良かったです。
ラオスの米は、気温からすれば三期作も可能です。しかし実際は、灌漑施設が整っていませんので、ほとんどが雨季作のみで、年一作の所が多いです。乾季作は雨季作の1割程度です。
ラオスのことですから、護岸が整備されようと、禁止されようと、屋台はどこからともなく集まって来るのではないかと思っています。早くこの目で確かめに行きたいです。
気をつけて行ってらっしゃい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 熱帯では,確か二期作か三期作ができるんでしたか?
 
 明日の晩に出発です。
 ミャンマーが中心で,ヴィエンチャンは,1/3から2泊だけですが,2年ぶりの現地の様子が楽しみです。
 特に,メコン川沿いが,どのように変化しているのか??屋台は,相変わらずちゃんとありそうに思います。
2011/12/23(Fri) 23:28 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
 PS
 ネットで調べてみると,多くの屋台が無くなってしまい,道沿いで一部しか営業してないとか… 
2011/12/24(Sat) 09:06 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
いよいよ出発ですね。ミヤンマーのビザがとれて、とにかく良かったです。
ラオスの米は、気温からすれば三期作も可能です。しかし実際は、灌漑施設が整っていませんので、ほとんどが雨季作のみで、年一作の所が多いです。乾季作は雨季作の1割程度です。
ラオスのことですから、護岸が整備されようと、禁止されようと、屋台はどこからともなく集まって来るのではないかと思っています。早くこの目で確かめに行きたいです。
気をつけて行ってらっしゃい。
2011/12/24(Sat) 14:43 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
