癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

タートルアンをバックに
タートルアンをバックに↑(2008年12月24日、ヴィエンチャン)

 今は、2008年12月24日。

 タートルアンにやって来ました。

 黄金色の塔に太陽の光が反射して、照り返しがとてもまぶしく、いかにも黄金の塔と言う感じがします。

 地方から来た僧侶が記念撮影をしています。

 ラオスのシンボルと言えば、やはり、タートルアンでしょう。

 ビエンチャンのなだらかな丘の上に立つ高さ45mの黄金色の塔がタートルアンです。

 紀元前からこの場所に仏塔があったと言われていますが、本格的な建設が始まったのは、ルアンパバンからヴィエンチャンに遷都された16世紀と言われています。



【Bon appétit !】

 ラオスのGDP目標

 The Lao government has focused on the implementation of 7th five-year national socio-economic development plan (2011-2015) to ensure the balance between socio-economic development and environment, particularly land use, sustainable natural resource couple with the management and protection environments, said Mr. Somdy Douangdy, Minister of Planning and Investment.
 The government is now focusing on the GDP growth to increase by 8% per year till 2015.
 On average per capita income is US$1,700 per year to achieve the UN Millennium Goals (MDGs) and poverty reduction among people in 2015, which paved a concrete way to lift the country out of the ranks of least developed countries by 2020, said Mr. Somdy.
(KPL Lao News Agency December 19, 2011)




関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/12/25 09:19】 | ヴィエンチャン特別市
【タグ】 ラオス  タートルアン  ヴィエンチャン  仏教    
トラックバック(0) |


yoko
こんばんは^^
無事、ラオスから戻ってまいりました^^
ラオスは思っていた以上に、見るものすべてが新鮮に感じ、すべてが、忘れられない経験となりました。
彼の家族とその親戚一同が介してバーシーの儀式をしていただき、本当に感激しました。
Gkenさんの説明のように本当にうれしい体験をしました。
私たちはもう彼の家族の一員となったようです。もちろん我が家では彼は既に息子だったのですが・・・・
この絆はこらからも、大切にしたいと思います。
今回の旅行に際しまして色々、ご解説していただきありがとうございました。


yokoさんへ
GKen
お帰りなさい。ラオスを楽しまれたようで嬉しく思います。バーシーの儀式をしていただいたとのこと、感激されたようで良かったですね。これで、yokoさんも真にラオス大好き人間の仲間入りですね。私も、ラオスから帰国して1年9ヶ月経ちます。またラオスで暮らしたいと思っています。来年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
無事、ラオスから戻ってまいりました^^
ラオスは思っていた以上に、見るものすべてが新鮮に感じ、すべてが、忘れられない経験となりました。
彼の家族とその親戚一同が介してバーシーの儀式をしていただき、本当に感激しました。
Gkenさんの説明のように本当にうれしい体験をしました。
私たちはもう彼の家族の一員となったようです。もちろん我が家では彼は既に息子だったのですが・・・・
この絆はこらからも、大切にしたいと思います。
今回の旅行に際しまして色々、ご解説していただきありがとうございました。
2011/12/27(Tue) 23:08 | URL  | yoko #-[ 編集]
yokoさんへ
お帰りなさい。ラオスを楽しまれたようで嬉しく思います。バーシーの儀式をしていただいたとのこと、感激されたようで良かったですね。これで、yokoさんも真にラオス大好き人間の仲間入りですね。私も、ラオスから帰国して1年9ヶ月経ちます。またラオスで暮らしたいと思っています。来年もよろしくお願いします。
2011/12/28(Wed) 21:27 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
