癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

100101電気自動車
電気自動車↑(2010年1月1日、ヴィエンチャン)

 今は、2010年1月1日。

 あけましておめでとうございます。

 正月と言っても、ラオスでは、4月13日頃が「ラオス正月」になるので、日本の正月の時は、「国際正月」と称して1月1日だけが祭日となっています。

 それでも昨日は、大晦日を祝って、ビールを飲んで歌って踊って夜を明かす人も多かったようです。

 ラオス最大のショッピングセンターのタラートサオの隣にあるバスターミナルに来ています。

 ラオス国立大学行きのバスが停まっています。

 電気自動車です。

 日本では、まだ電気自動車にお目にかかることは珍しいのですが、ここラオスでは既に小型バスに電気自動車が導入されています。

 電気オートバイ(or電気スクーター)も普通に街中を走っています。

 家庭のコンセント充電できますのでとても便利です。

 欠点もあります。

 走行音が静かなことです。

 音が静かなために、近づいてくるオートバイに気付かず、無謀運転の多いラオスではっとすることが時々あります。

 ヴィエンチャンの電気自動車の導入は、中国の支援によるものです。



【Bon appétit !】

 Chinese firm to spend US$1.5b to develop That Luang marsh

 The government has given the green light for a Chinese company to develop the 365-hectare That Luang marsh(湿地)area of Vientiane as a specific economic zone, to stimulate socio-economic development in Laos.
 The agreement to develop the marsh was reached yesterday in Vientiane between the government and the Wan Feng Shanghai real estate company of China.
 Minister to the Government Office and Vice President of the Lao National Committee for Special Economic Zones (NCSEZ) Ms Bounpheng Mounphosay and Vice Mayor of Vientiane Mr Anouphab Tounalom represented the government in signing the agreement.
(29 December 2011)




関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/01/01 23:02】 | 道路、交通
【タグ】 ラオス  Laos  電気自動車  タラートサオ  
トラックバック(0) |


うめきん
 無事に帰国しました。
 今回は,写真の型とオープン式の2台が並んでいるのを見ました。
 それと,怪しげな薬草類が売っていた市場が閉鎖され,前の通りで売っていたのが気になりました… 

うめきんさんへ
GKen
無事帰国されて嬉しく思います。
最新のラオス情報をありがとうございます。私もこの目で確かめたいものです。
電気自動車は、私がいた時もオープン型で、遊園地にありそうなバスが走っていました。安全上大丈夫かなと思いました。
あの怪しげな市場が閉鎖されたのですね。ちょっと残念な気がします。新しいタラートサオと関係があるのかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 無事に帰国しました。
 今回は,写真の型とオープン式の2台が並んでいるのを見ました。
 それと,怪しげな薬草類が売っていた市場が閉鎖され,前の通りで売っていたのが気になりました… 
2012/01/08(Sun) 23:03 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
無事帰国されて嬉しく思います。
最新のラオス情報をありがとうございます。私もこの目で確かめたいものです。
電気自動車は、私がいた時もオープン型で、遊園地にありそうなバスが走っていました。安全上大丈夫かなと思いました。
あの怪しげな市場が閉鎖されたのですね。ちょっと残念な気がします。新しいタラートサオと関係があるのかもしれませんね。
2012/01/09(Mon) 10:17 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
