癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

女子中学生
女子中学生↑(2010年1月21日、ビエンチャン)

 今は、2010年1月21日。

 ビエンチャンの中心部から13km位離れたところにある中学校に来ています。

 丁度昼休みで、教室で生徒たちが遊んでいます。

 笑顔が絶えず、そばにいる私たちまで楽しくなってきます。

 ラオス語で話しかけると、何故か、大笑いしながら対応してくれます。



【Bon appétit !】

 Xayaburi Dam: What Next?

 On December 8th, we watched the future of the Mekong River hang by the threads of a single meeting.
 Government ministers from Cambodia, Laos, Thailand, and Vietnam met to decide whether to approve Laos’ controversial Xayaburi Dam, the first of twelve large dams across the Mainstream Mekong River.
 Scientists warn that the dams would decimate the Mekong River’s fish population and threaten the food security of more than 2 million people, but the projects have crept forward nonetheless.
(12 January 2012)




関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/01/21 13:40】 | 教育、学校
【タグ】 ラオス  ビエンチャン  Laos  中学生  学校  教育    
トラックバック(0) |


うめきん
 なんでも楽しい年頃なんでしょうね。
 私は,こういったところを多く回りたいのですが,一介の旅行者では,なかなかできません… 

うめきんさんへ
GKen
子供たちといると幸せをいっぱい感じます。今度ラオスに赴任する機会ができましたら、うめきんさんと学校訪問できるようにしたいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 なんでも楽しい年頃なんでしょうね。
 私は,こういったところを多く回りたいのですが,一介の旅行者では,なかなかできません… 
2012/01/22(Sun) 14:06 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
子供たちといると幸せをいっぱい感じます。今度ラオスに赴任する機会ができましたら、うめきんさんと学校訪問できるようにしたいと思います。
2012/01/22(Sun) 14:27 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
