癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

中洲の先
乾季の中洲(左)でタイ(右)が間近↑(2008年1月26日、ビエンチャン)

 今は、2008年1月26日。

 今は乾季。

 メコン川の水位はかなり下がっています。

 ビエンチャンの町はメコン川に面していて、道路沿いの道から見ると、対岸のタイがすぐ近くに見えます。

 この頃は、水位が下がり、川の中洲が大きく現れてきています。

 道路から土手を下りて川の中洲に行ってみます。

 中洲はとても広くサッカー場がいくつも作れそうです。

 歩きにくい砂地のため、なかなか中洲の向こう側までたどり着けません。

 やっとの思いでたどり着くと、ボートが上流に向かって進んできました。

 対岸のタイはすぐそこです。



【Bon appétit !】

 鳥インフルエンザに用心

 Bird flu risk not to be sneezed at

 The Vientiane Health Department has advised vendors to be extremely vigilant(警戒を怠らない)and sell only healthy poultry, hoping to avert a bird flu outbreak after recent reports of the virus in other Asian countries.
 The warning comes as the Chinese and Vietnamese New Year approaches, when thousands of families will buy extra ducks and chickens for celebratory meals.
 The bird flu virus is typically prevalent during periods of cooler weather, so the department is calling for special precautions to be taken.
 Department Deputy Director General Dr Phonepaseuth Ounaphom told Vientiane Times yesterday that medical staff had been advised to closely monitor the number of flu cases reported before, during and after the New Year.
(17 January 2012)




関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/01/22 09:01】 | ヴィエンチャン特別市
【タグ】 ラオス  Laos  ビエンチャン  メコン川  中洲  乾季  タイ  
トラックバック(0) |


うめきん
 今や,川岸と中洲がくっついてしまいました。
 川幅が狭くなったことによって,雨季にタイ側で洪水が起こったと言うこともなさそうですね。
 水位は高くなっていると思うのですが… 

うめきんさんへ
GKen
完全に川幅はせまくなったはずですので、雨季に水位が上がるのは間違いありません。今までは、ラオス側に洪水が起きていましたが、タイ側の冷静な対応を見ていると、今の堤防の高さもラオス側が低いということなのかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 今や,川岸と中洲がくっついてしまいました。
 川幅が狭くなったことによって,雨季にタイ側で洪水が起こったと言うこともなさそうですね。
 水位は高くなっていると思うのですが… 
2012/02/05(Sun) 13:37 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
完全に川幅はせまくなったはずですので、雨季に水位が上がるのは間違いありません。今までは、ラオス側に洪水が起きていましたが、タイ側の冷静な対応を見ていると、今の堤防の高さもラオス側が低いということなのかもしれませんね。
2012/02/05(Sun) 17:05 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
