癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

山間の小学校
山間の小学校↑(2009年3月5日、ルアンパバン)

 今は、2009年3月5日。

 ルアンパバン県のパクセン郡に来ています。

 途中の村に小学校があります。

 ラオスでは、地方に行っても小学校をよく見かけます。

 たくさんの子供たちが、小学校へ行きますが、家族の仕事の手伝いもあるので、続かずに途中で学校をやめてしまう子供が多くいます。

 教育しても活かす場がないので教育消極的な親も多いようです。



【Bon appétit !】

 ラオスの教育

 Literacy is currently estimated at around 50 per cent, and only 71 per cent of primary school aged children are in school.
 Net enrolment rates drop to 15 per cent at lower secondary level, and two per cent at upper secondary level.
 Another serious issue is the wide difference of enrolment rates between boys and girls, and between the different ethnic groups.
 The higher the level of schooling, the relatively worse the attendance of girls and ethnic minorities.





関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/03/10 12:18】 | 教育、学校
【タグ】 ラオス  Lao  教育  小学校  ルアンパバン  山間  
トラックバック(1) |


うめきん
 そういった学校で仕事をしてみたいです。
 ただ,ラオ語は話せないし,英語もダメだし,難しいです… 

うめきんさんへ
GKen
ラオスに来れば、それ自身が財産になると思います。でも確かに一大決心が必要ですね。ラオスががだめであれば日本人学校になりますね。ただラオスに日本人学校はありません。日本語補習校はあります。補習校の場合は、文部科学省から先生が派遣されず、現地採用となりますので、現職の場合は難しいのかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 そういった学校で仕事をしてみたいです。
 ただ,ラオ語は話せないし,英語もダメだし,難しいです… 
2012/03/19(Mon) 01:44 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
ラオスに来れば、それ自身が財産になると思います。でも確かに一大決心が必要ですね。ラオスががだめであれば日本人学校になりますね。ただラオスに日本人学校はありません。日本語補習校はあります。補習校の場合は、文部科学省から先生が派遣されず、現地採用となりますので、現職の場合は難しいのかもしれませんね。
2012/03/19(Mon) 21:54 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
山間の小学校↑(2009年3月5日、ルアンパバン) 今は、2009年3月5日。 ルアンパバン県のパクセン郡に来ています。 途中の村に小学校があります。 ラオスでは、地方に行っても小学校をよく見かけます。 たくさんの子供たちが、小学校へ行きますが、家族の仕事の手伝い...
2012/03/19(Mon) 01:36:04 |  まとめwoネタ速suru
