癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

水かけ
水かけ祭り↑(2007年4月14日、ビエンチャン)

 ラオス政府が正月休みの通知を出しました。

 4月13日から15日がラオス正月で祝日ですが、さらに、16日及び17日を休日にすることとなりました。

 また、大晦日にあたる4月12日は、行政機関はバーシーの儀式を行うこととしています。

 また、ラオス文化、伝統を重んじ、目上の人を敬うようにとのことです。

 正月は、水かけ祭りの時期ですので、道を歩く時はずぶぬれになることを覚悟して行って下さい。



【Bon appétit !】

 Gov't announces public holiday for Pi Mai Lao

 The government has announced that April 16 and 17 will be public holidays because two days of the Lao New Year festival (April 13-15) fall on the weekend.
 The Government Office issued a notice this week to inform line ministries, state organisations and authorities in Vientiane and the provinces about the public holiday and offered suggestions for celebrating the New Year in line with Lao tradition.
 The guidelines aim to promote solidarity, safety, public order and an atmosphere of fun for everyone during this year's festivities.
 According to the notice, government departments may hold baci ceremonies or receptions for staff to exchange good wishes on April 12.
 The Pi Mai celebration should reflect Laos' culture and long-standing traditions including demonstrations of respect and gratitude by young people towards their elders.
(5 April, 2012)


【アジアン雑貨】 ラオス製 民族サンダル

【アジアン雑貨】 ラオス製 民族サンダル
価格:2,480円(税込、送料別)



関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/04/05 20:52】 | 暦、イベント日程
【タグ】 ラオス  Lao  正月  水かけ祭り  バーシー  
トラックバック(1) |


うめきん
 この時期は,周辺国でも,水かけ祭が行われますね。
 行政機関も,バーシーの儀式を行うんですね! 
 バーシーの儀式は,サワンナケートで何回もしてもらいました。


GKen
そうですね。カンボジアもタイも水かけ祭りですね。びっしょりになりながら水を掛け合うことは楽しいですね。
12日は、ラオス農林省でもバーシーを行います。祈祷師が来て、お祈りして、大臣以下職員皆がお互いの腕に糸を巻きつけて無病息災等をお祈りします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 この時期は,周辺国でも,水かけ祭が行われますね。
 行政機関も,バーシーの儀式を行うんですね! 
 バーシーの儀式は,サワンナケートで何回もしてもらいました。
2012/04/07(Sat) 23:06 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
そうですね。カンボジアもタイも水かけ祭りですね。びっしょりになりながら水を掛け合うことは楽しいですね。
12日は、ラオス農林省でもバーシーを行います。祈祷師が来て、お祈りして、大臣以下職員皆がお互いの腕に糸を巻きつけて無病息災等をお祈りします。
2012/04/08(Sun) 07:49 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
水かけ祭り↑(2007年4月14日、ビエンチャン)ラオス政府が正月休みの通知を出しました。4月13日から15日がラオス正月で祝日ですが、さらに、16日及び17日を休日にすることとなりました。また、大晦日にあたる4月12日は、行政機関はバーシーの儀式を行うこととしています?...
2012/04/05(Thu) 21:05:31 |  まとめwoネタ速suru
