癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

ベトナム料理タケク
ラオスのベトナム料理↑(2008年5月5日、ターケーク、カムアン県)

 今は、2008年5月5日。

 ビエンチャンから南に300km位の所にあるターケークに来ています。

 ここは、カムアン県の県庁所在地。

 フランス植民地時代の雰囲気が残っていて、とても落ち着く街です。

 メコン川沿いにあり、対岸はタイのナコーンパノム

 渡し船が行き来しています。

 昼食は、市場の近くにあるベトナム料理店。

 お店と言うより、オープンスペースにテーブルとイスを並べた屋台の延長にあるような店です。

 ラオスにはたくさんのベトナム料理店がありますが、この店の料理は素朴で、ほとんどベトナムの家庭料理ではないかと思います。

 一緒にいたラオス人が、美味しい美味しいと言って食べています。

 

【Bon appétit !】

 ラオスはメコン本流ダム計画を強行か?

 Laos said yesterday it would not make a final decision on construction of the Xayaburi dam in the main stream body of the Mekong River before approval by the international community and countries in the Lower Mekong basin over environment concerns.
 Work on the site by the Thai construction company Ch Karnchang was just preparation, mostly in the primary and exploration stage, said Lao Vice Minister of Energy and Mines Viraphonh Viravong.
 Laos has proposed building the Xayaburi Dam on the main stream Mekong, about 150 km downstream from Luang Prabang, to generate 1,260MW of power, mainly for export to Thailand.
(May 4, 2012)




関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2012/05/05 08:27】 | レストラン、外食
【タグ】 ラオス  Lao  メコン  ダム  自然破壊  開発  ベトナム料理  タケク  カムアン  
トラックバック(1) |

ラオスに行きたくなります
mandaragan
Gken様、初めまして。mandaragan と申します。ブログ記事を拝見していたらラオスに行きたくなりました。昔の日本のような風景や生活が残っていて癒されるように思います。
私は東南アジアが好きでフィリピンを旅行しました。記事更新を楽しみにしてリンクさせてもらいました。もし、よろしかったら相互リンクしていただけたら大変嬉しいです。

mandaraganさんへ
GKen
書き込みありがとうございます。
ラオスは、懐かしさを感じ、とてもいいところです。景色と人間が、昔の日本を見ているようです。
mandaraganさんのブログも拝見させていただきます。相互リンクは是非させていただきたいところですが、現在リンクの場所を作っていませんが、今後リンクコーナーを作って行きたいと考えています。
引き続きよろしくお願いします。


うめきん
 あっ,この店は,私も以前に行ったことがあると,楽天ブログ時代に書いたとこですね!
 確かに,おいしかったです!! 

うめきんさんへ
GKen
はい、うめきんさんも行ったことがあると言っていた食堂です。
タケクは、サワナケートへの行き帰りに良く訪問しましたが、なんとなく好きな街です。
書き込みありがとございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラオスに行きたくなります
Gken様、初めまして。mandaragan と申します。ブログ記事を拝見していたらラオスに行きたくなりました。昔の日本のような風景や生活が残っていて癒されるように思います。
私は東南アジアが好きでフィリピンを旅行しました。記事更新を楽しみにしてリンクさせてもらいました。もし、よろしかったら相互リンクしていただけたら大変嬉しいです。
2012/05/06(Sun) 19:08 | URL  | mandaragan #jBUJS7E6[ 編集]
mandaraganさんへ
書き込みありがとうございます。
ラオスは、懐かしさを感じ、とてもいいところです。景色と人間が、昔の日本を見ているようです。
mandaraganさんのブログも拝見させていただきます。相互リンクは是非させていただきたいところですが、現在リンクの場所を作っていませんが、今後リンクコーナーを作って行きたいと考えています。
引き続きよろしくお願いします。
2012/05/06(Sun) 20:29 | URL  | GKen #-[ 編集]
 あっ,この店は,私も以前に行ったことがあると,楽天ブログ時代に書いたとこですね!
 確かに,おいしかったです!! 
2012/05/06(Sun) 21:22 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
はい、うめきんさんも行ったことがあると言っていた食堂です。
タケクは、サワナケートへの行き帰りに良く訪問しましたが、なんとなく好きな街です。
書き込みありがとございます。
2012/05/07(Mon) 07:24 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ラオスのベトナム料理↑(2008年5月5日、ターケーク、カムアン県)今は、2008年5月5日。ビエンチャンから南に300km位の所にあるターケークに来ています。ここは、カムアン県の県庁所在地。フランス植民地時代の雰囲気が残っていて、とても落ち着く街です。メコン川沿いに?...
2012/05/05(Sat) 08:58:24 |  まとめwoネタ速neo
