癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

河岸工事
韓国の援助で行われる河岸工事↑(2010年2月22日、ヴィエンチャン)


 ラオスは、対内投資を促進するために投資促進法を2010年に公布していますが、いくつかの条項は実行不可能な内容のため施行されていない状況にあります。

 十分に法律の恩恵を受けることができず、このことが投資の妨げとなっています。

 今後の見直しに注目が集まっています。

 この法律は、外国人投資家が土地使用権をもつことができる仕組みが盛り込まれている画期的なものです。

 法律の制定にあたっては、土地所有の解放と言う面で、激しい議論が繰り広げられました。

 法律は、国内外の投資家を平等に取り扱い、投資家に対して様々な税の優遇措置を盛り込んでいます。

 最近は、中国人投資家に国を売却しているような感が否めないラオスです。

 今後の動きに注目です。


【Bon appétit !】

Businesses call for full enforcement of investment promotion law

 Laos promulgated a new investment promotion law early last year but enforcement has not been entirely effective, as enforcement of some articles of the law was impossible.
 Local and foreign businesses are facing some barriers to the investment incentives and want the government to address them, believing this would encourage investment and business in Laos, which would create more jobs.
 The investment promotion law was amended in mid-2009, empowering the government to offer various incentives to local and foreign investors.
 The law authorises the government to use land rights as an investment incentive, allowing foreign business operators to own residential and construction land in Laos.
 The law establishes a single profit tax rate for domestic and foreign investors. In the past, businesses pay a 35 percent profit tax while foreigners pay 20 percent.
 The law also offers various tax breaks, depending on the type and location of the project.
 For instance, under the law, in remote areas where there is no infrastructure, investors in the agriculture sector will be given a 10 year profit tax exemption.
 Investors in public utilities will also receive a higher rate of profit tax exemption than investors in agriculture, industry or the service sector.

関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/02/19 12:05】 | 対内投資
【タグ】 ラオス  投資  土地所有  
トラックバック(0) |


yoko
fece bookで、反体制運動が起きていますけれど、ラオスは大丈夫でしょうか?
ちょっと、心配です。

yokoさんへ
GKen
エジプトからさらに、リビアやヨルダンに飛び火しているようですね。ラオスものんびりした自由な雰囲気の国ですが、言論の自由はかなり制限せれていますので心配と言えば心配ですね。実際、経済格差は広がってきていますし、特権階級の汚職もあります。国民は、極めて温厚ですので一般国民を巻き込んでの反体制運動は起きないと思いますが、ベトナム戦争時にアメリカ側についた勢力が、この機に乗じる可能性は僅かですがあると思います。物言わぬおとなしい国民なだけに、暴発すると手がつけられなくなるかもしれませんね。
そうなる前に民主化を進める必要があると思います。


yoko
コメント、 有難うございます。
彼が日本にいるときに、日本の総理大臣が何回も変わることに、怒っていたことを思い出しました。
ラオスは、これからどうなるのでしょう・・・・
私が心配してもどうしょうもないことですが・・・・

yokoさんへ
GKen
書き込みありがとうございます。
ラオスのことが心配です。経済発展に伴う環境悪化や格差の拡大、中国の進出、砂漠化等。
為政者がラオスの将来を考えた理性ある対応をするようお祈りしています。
何か出来ることを考えましょう。
ところで、「彼」は、学生さんのことですか?
今日も書き込みありがとうございます。


yoko
お返事、ありがとうございます。
ニュースで、中国のデモが拡大する前に、抑圧されたと伝えていました。
これから、ラオスはどうなるのでしょうか?
我が家の彼は、今年大学生になりますが、また日本の大学に留学したいとのことです。
彼のような若者が、自国の現状をどう見ているのか?
今の日本もあまり良いお手本にならないかも・・・

Yokoさんへ
GKen
中国政府による弾圧はひどいですね。何とかならないのかと思います。彼は、大学生になったのですね。今のような一党独裁体制のラオスですが、国民に不満はないように感じます。ただ、言論の自由はかなりあるようで、窮屈さを少しずつ感じているのではないかと思います。政治の話はタブーになっているような感じなのが、少々怖いです。閾値を超えると大爆発しそうです。
今日も書き込みありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
fece bookで、反体制運動が起きていますけれど、ラオスは大丈夫でしょうか?
ちょっと、心配です。
2011/02/19(Sat) 13:15 | URL  | yoko #-[ 編集]
yokoさんへ
エジプトからさらに、リビアやヨルダンに飛び火しているようですね。ラオスものんびりした自由な雰囲気の国ですが、言論の自由はかなり制限せれていますので心配と言えば心配ですね。実際、経済格差は広がってきていますし、特権階級の汚職もあります。国民は、極めて温厚ですので一般国民を巻き込んでの反体制運動は起きないと思いますが、ベトナム戦争時にアメリカ側についた勢力が、この機に乗じる可能性は僅かですがあると思います。物言わぬおとなしい国民なだけに、暴発すると手がつけられなくなるかもしれませんね。
そうなる前に民主化を進める必要があると思います。
2011/02/19(Sat) 18:46 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメント、 有難うございます。
彼が日本にいるときに、日本の総理大臣が何回も変わることに、怒っていたことを思い出しました。
ラオスは、これからどうなるのでしょう・・・・
私が心配してもどうしょうもないことですが・・・・
2011/02/19(Sat) 19:30 | URL  | yoko #-[ 編集]
yokoさんへ
書き込みありがとうございます。
ラオスのことが心配です。経済発展に伴う環境悪化や格差の拡大、中国の進出、砂漠化等。
為政者がラオスの将来を考えた理性ある対応をするようお祈りしています。
何か出来ることを考えましょう。
ところで、「彼」は、学生さんのことですか?
今日も書き込みありがとうございます。
2011/02/20(Sun) 21:27 | URL  | GKen #-[ 編集]
お返事、ありがとうございます。
ニュースで、中国のデモが拡大する前に、抑圧されたと伝えていました。
これから、ラオスはどうなるのでしょうか?
我が家の彼は、今年大学生になりますが、また日本の大学に留学したいとのことです。
彼のような若者が、自国の現状をどう見ているのか?
今の日本もあまり良いお手本にならないかも・・・
2011/02/21(Mon) 17:56 | URL  | yoko #-[ 編集]
Yokoさんへ
中国政府による弾圧はひどいですね。何とかならないのかと思います。彼は、大学生になったのですね。今のような一党独裁体制のラオスですが、国民に不満はないように感じます。ただ、言論の自由はかなりあるようで、窮屈さを少しずつ感じているのではないかと思います。政治の話はタブーになっているような感じなのが、少々怖いです。閾値を超えると大爆発しそうです。
今日も書き込みありがとうございます。
2011/02/22(Tue) 22:13 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
