癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

ドンチャンパレスを臨む
南側からドンチャンパレスを臨む↑(2010年1月1日、ヴィエンチャン)
 
 2012年のアジア欧州会合ASEM)サミットは、11月にラオスで開催されることとなっています。

 そのための準備が始まっています。

 空港整備はその一つです。

 さらに最近、ラオス政府は、ASEMサミットをにらんで25haの開発を計画しています。

 ビエンチャンのメコン川沿いにあるドンチャンパレスの南側25haを開発しようというものです。

 スーパーマーケット、ホテル、アパートメント等を建設して、ラオス訪問者のニーズを満たすことができるような施設にしたいと考えているようです。

 このほかにも、ASEM対策として、50のゲストハウスや高級ホテルの建設を考えているとのことです。

 ドンチャンパレスの南側は、へヴィーな田舎で私の大好きなところです。

 ここが開発されることにとてもさみしい想いをしています。

 経済がどんどん発展していくのは喜ばしいことですが、これが、国民の所得向上に結び付くような形で開発されることを望みます。

 一党独裁体制による汚職や腐敗、ドナー国の支配、貧富の差、不平不満の鬱積が起きないよう期待します。



【Bon appétit !】

 Lao PDR Prepares for ASEM Summit

Lao government approved a construction project in preparation for hosting 9th Asia-Europe Meeting in November 2012.
The Project, covering 25 ha, is located in the South of Don Chan Palace Hotel in the capital city of Vientiane.
Under the plan, a new urban area with supermarkets, hotels and apartment houses will be constructed.
The Project will meet the demands of tourism and provide people with a new entertainment area.
Moreover, 50 guest houses and a five-star hotel will be built to serve foreign heads of state attending the ASEM Summit.
関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/03/05 11:30】 | 経済発展
【タグ】 ラオス  開発  ASEM    
トラックバック(0) |


うめきん
 この画像は,あのときのですね!

 開発が悪いとは思いませんが,今やっているメコン川の開発は,何の意味があるのかサッパリわかりません…
本当にいい意味で発展するのかが疑問です。
 今までのままで十分にいいと思うのですが… 

うめきんさんへ
GKen
はい、あの時に写した写真です。
あの辺りが開発されてしまうのかと思うと残念です。のんびりとしたとてもいいところなのに。
今回のメコン川の護岸工事も、洪水に備えるという大義名分があったようですが、実際は、援助の申し出があるから受け入れたという感じです。
国としてのしっかりしたマスタープランが必要だと思います。
書き込みありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 この画像は,あのときのですね!

 開発が悪いとは思いませんが,今やっているメコン川の開発は,何の意味があるのかサッパリわかりません…
本当にいい意味で発展するのかが疑問です。
 今までのままで十分にいいと思うのですが… 
2011/03/05(Sat) 12:43 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
はい、あの時に写した写真です。
あの辺りが開発されてしまうのかと思うと残念です。のんびりとしたとてもいいところなのに。
今回のメコン川の護岸工事も、洪水に備えるという大義名分があったようですが、実際は、援助の申し出があるから受け入れたという感じです。
国としてのしっかりしたマスタープランが必要だと思います。
書き込みありがとうございました。
2011/03/05(Sat) 23:08 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
