癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

今日は、2011年1月3日。ラオス休日です。
本来のラオス正月は4月ですので、1月の国際正月の場合は、1月1日だけが休みで、その前後は通常勤務です。

突然ですが、今年は、1月3日が休みになることが年末に発表されました。
これは、1月1日が土曜日になったことによる振り替え休日だそうです。

ラオスの暦の面白いところは、国民の祝日が事前に分からないところです。

もちろん、日にちが事前に決まっているものもありますが、数日前になってから分かるものもたくさんあります。

想定していた日が祝日にならなかったために、既に国に帰る予定を立てたり旅行を考えていた外国人等が、突然その予定を変更せざるを得ないことが時々起ります。

私の経験では、出勤してみてから、何となく人が少なく、最終的にその日が休みだと分かった時がありました。

また、秘書が出勤してこないので確認したら、今日は国民の祝日で休みになったと突然言われた時もありました。
一緒にいるラオス人すら情報がつかめないラオスの祝日です。

今日ラオスでは、予期しなかった休みを楽しんでいることでしょう。


【Bon appétit !】

 1月3日は休日

 This weekend people around the globe will celebrate the beginning of a New Year.
 The Lao government has declared Monday January 3, 2011, as a public holiday in compensation for the annual New Year’s Day holiday that falls on Saturday this year.
 The three day weekend is sure to be a time of celebration for Lao people, with food and drink consumed in abundance.
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/01/03 09:40】 | 暦、イベント日程
トラックバック(0) |

今回もまた・・・
まろん
今回の振り替え休日、またまた直前に決まりましたね。新聞でその記事を見て笑ってしまいました! やっぱりラオスはラオスだなぁ~と!!

まろんさんへ
GKen
そうですね。休日が突然決まるというのは、いかにもラオスと言う感じですね。
だからラオスが好きなんです。
こういう感覚を日本人も取り戻したら、もっと、楽しくおおらかな日本になるんじゃないかなぁと思っています。
書き込みありがとうございます。嬉しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今回もまた・・・
今回の振り替え休日、またまた直前に決まりましたね。新聞でその記事を見て笑ってしまいました! やっぱりラオスはラオスだなぁ~と!!
2011/01/04(Tue) 09:55 | URL  | まろん #-[ 編集]
まろんさんへ
そうですね。休日が突然決まるというのは、いかにもラオスと言う感じですね。
だからラオスが好きなんです。
こういう感覚を日本人も取り戻したら、もっと、楽しくおおらかな日本になるんじゃないかなぁと思っています。
書き込みありがとうございます。嬉しいです。
2011/01/04(Tue) 23:26 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
