癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

乙女の祈り
祠にお祈りする女性↑(2007年7月21日、ヴィエンチャン県)


 東北地方太平洋沖地震に対して、ラオス政府からお見舞い電が3月11日に発出されました。

 差出人は、トンシン・ラオス首相で、菅総理宛に出されました。

 電文の内容は、ラオス人民民主共和国政府並びに国民を代表し,また個人の名において,閣下及び貴国国民,特に今次災害により被害を受けた方々に対し,心よりお見舞い申し上げます。貴国政府の尽力と救援活動の下,今次災害により被災した方々の一刻も早い復興をお祈り申し上げます」と言うことです。

 3月13日には、ラオス政府から義援金が日本政府に渡されました。

 午後3時に、ヒエム・ラオス外務副大臣が,横田在ラオス日本大使に対して10万ドルの小切手を手渡しました。

 政府の予算がない中で、このような支援をいただいたことに深く感動しています。

 また、ラオス政府は、広く国民から義援金を募っています。

 今までのところ、ラオスの企業からは、ラオステレコミュニケーションズから約2万ドル、ビアラオから約5,750ドル、ペトロリアムトレーディングラオから約3,750ドル等の支援があったということです。

 また、個人からも義援金の申し出が出ています。

 1日3ドル以下で生活している人が多いにも関わらず、日本へ支援しようとする気持ちに、並々ならぬラオス人の想いを感じます。


【Bon appétit !】

 Laos donates to relief effort in Japan

 Several large companies in Laos have donated funds to the relief effort in Japan.
 The Lao Telecommuni-cations Company has donated over 160 million kip (US$20,000), the Lao Brewery Company 46 million kip, Petroleum Trading Lo Company 30 million kip, Lao Freight Forwarder about 16 million kip (US$2,000) and various families in Vientiane have donated a total of 3 million kip.
 Last Sunday the Lao government donated US$100,000 in emergency relief when Deputy Minister of Foreign Affairs Hiem Phommachanh presented the funds to Japanese Ambassador to Laos Ms Junko Yokota.
 The Lao government has also agreed to set up a national committee to raise more funds for those affected by the catastrophic event.

関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/03/20 01:51】 | 未分類
【タグ】 東北地方太平洋沖地震  ラオス  義援金  祈り  
トラックバック(0) |


うめきん
 ラオスで10万ドルといえば,かなりの大金ですね。余裕がない中で,本当に感謝ですね!!
 これだけで,気持ちが十分にわかります。
 

うめきんさんへ
Gken
本当にそう思います。地方の小さな役所は、人件費を除いた年間の予算が1000ドル以下の所もたくさんあります。紙もない、インターネットに加入する予算もないところだらけです。そういう中で、10万ドルは、われわれが想像する以上にものすごい大金です。日本に対する彼らの気持ちが嬉しいです。
今日も書き込み感謝です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 ラオスで10万ドルといえば,かなりの大金ですね。余裕がない中で,本当に感謝ですね!!
 これだけで,気持ちが十分にわかります。
 
2011/03/21(Mon) 11:12 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
本当にそう思います。地方の小さな役所は、人件費を除いた年間の予算が1000ドル以下の所もたくさんあります。紙もない、インターネットに加入する予算もないところだらけです。そういう中で、10万ドルは、われわれが想像する以上にものすごい大金です。日本に対する彼らの気持ちが嬉しいです。
今日も書き込み感謝です。
2011/03/22(Tue) 23:39 | URL  | Gken #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
