癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

ラープグア
生牛肉のラープ、牛内臓肉のスープの食事↑(2007年3月19日、ヴィエンチャン)

 ラオスの食事の楽しみの一つはラープ

 ラープは、ラオスを代表する料理のひとつです。

 に、ハーブ野菜香草等を混ぜて炒めたものです。

 肉は、牛、豚、鶏、アヒル、水牛のいずれかを使用します。

 肉や魚は、ミンチ状又は細切れにしてあります。

 牛肉や魚はレアのまま入れるものと、よくいためたものとがあります。

 生牛肉のラープが数段美味しいのですが、生肉のためお店を選ぶ必要があります。

 ラープの味は、店によってかなり差があります。

 美味しいラープを出す店に出くわすと、とても幸せな気分になります。

 今日は、生牛肉ラープが美味しい店を訪問しました。

 生牛肉のラープに、牛内臓肉のスープを頼みます。

 主食は、おこわ

 小さなおひつ(ティップ・カオ)から、蒸したもち米(カオ・ニャオ)を手で取り出しながら食べます。


【Bon appétit !】

 Laap

 Laap is made from chopped or thinly sliced meat or fish that is mixed with lime juice, fish sauce, mint, coriander, spring onion, chili and uncooked rice grains that have been dry fried and crushed.
 It is usually accompanied by vegetables including eggplant, fresh chilies, mustard leaves and lettuce.
 It can be eaten with ordinary rice or sticky rice and is usually eaten with fish/meat soup depending on the main ingredient being used.
 If you are a visitor it is useful to ask that your laap is cooked, as in some parts of the country locals like to eat it raw, particularly fish laap.
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/04/24 08:42】 | レストラン、外食
【タグ】 ラオス  ラープ  カオニャオ  食事  
トラックバック(0) |


うめきん
 前に楽天の時にも書きましたが,生肉のラープはまだ食べたことがありません…
 私は,日本では生レバー,牛刺し,ユッケなどが大好きでよく食べますので,ぜひ食べてみたいです。

うめきんさんへ
Gken
なかなか美味しいですよ。
ぜひ、生牛肉ラープを食べてみて下さい。
私の知っている店は、ヴィエンチャンから友好橋に向かって5km位のところにあります。
見た目汚らしい店ですが、いつもたくさんのラオス人で賑わっています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 前に楽天の時にも書きましたが,生肉のラープはまだ食べたことがありません…
 私は,日本では生レバー,牛刺し,ユッケなどが大好きでよく食べますので,ぜひ食べてみたいです。
2011/04/24(Sun) 10:18 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
なかなか美味しいですよ。
ぜひ、生牛肉ラープを食べてみて下さい。
私の知っている店は、ヴィエンチャンから友好橋に向かって5km位のところにあります。
見た目汚らしい店ですが、いつもたくさんのラオス人で賑わっています。
2011/04/26(Tue) 22:30 | URL  | Gken #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
