癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

食器を片付ける女の子
食堂のあと片づけをする子供↑(2007年3月23日、ルアンパバン県)


 ラオスの子供は良く働きます。

 食堂では、たいてい子供が給仕します。

 注文取り、会計も子供していることが良くあります。

 ときとして、大人は顔を見せずに、子ども一人で切り盛りしていることもあります。

 ラオスに限らず、タイやカンボジアでも良く見かける光景です。

 食堂を守っている子供は、女の子が圧倒的に多くいます。

 ある時、小学生くらいの女の子に、年齢を聞いたら、なんと、22歳とのこと。

 このように幼く見える女性もいますので子供ではない場合もありますが、明らかに小学生くらいの子も良く働いています。

 子供の時から、大人とやり取りをしている子供たちのたくましさを見ていると、とても頼もしく羨ましささえ感じます。


【Bon appétit !】

 Children in Lao PDR

 Children in poor communities in Laos usually have to work as well as going to school to help their family.
 Many completely drop out of school at a very young age and some end up working in dangerous situations just to earn a living.
 The number of street children and youth in the Lao capital, Vientiane, has been growing steadily since 2000.
 The country has opened up to trade and tourism and the growth in the cities attracts many children and youth from rural areas as they hope to find employment and more opportunities.
 Laos is the second poorest country in the Mekong, with 74 per cent of the population living on less than $2US a day.
関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/05/05 18:53】 | 教育、学校
【タグ】 ラオス  子供  労働  手伝い  
トラックバック(0) |


うめきん
 ラオスに限らず,アジアの国々ではふつうに見られますね。
 歩き回っている売り子も,子どもが多いですね。カンボジアで,山の麓の人気(ひとけ)がないところに,女の子が1人で売っていた時には,何か心配になりました…
 小さいこの子守もしていますね。
 こうやって逞しくなってくのですね。

 でも,学校へ行けずに働いている子も多いので,なんとも複雑な気持ちになります… 

うめきんさんへ
Gken
子供は本当によく働きます。と言うより、労働力とみなされているのだと思います。学校へ行っても、現時点ではこれといったメリットが見られないラオスですので、子供も家の手伝いをして家計を助ける方を選択しているようです。
女の子はどこに行っても働き者、女性も同様。頭が下がります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 ラオスに限らず,アジアの国々ではふつうに見られますね。
 歩き回っている売り子も,子どもが多いですね。カンボジアで,山の麓の人気(ひとけ)がないところに,女の子が1人で売っていた時には,何か心配になりました…
 小さいこの子守もしていますね。
 こうやって逞しくなってくのですね。

 でも,学校へ行けずに働いている子も多いので,なんとも複雑な気持ちになります… 
2011/05/07(Sat) 18:03 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
子供は本当によく働きます。と言うより、労働力とみなされているのだと思います。学校へ行っても、現時点ではこれといったメリットが見られないラオスですので、子供も家の手伝いをして家計を助ける方を選択しているようです。
女の子はどこに行っても働き者、女性も同様。頭が下がります。
2011/05/07(Sat) 22:05 | URL  | Gken #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
