癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

よろずやさん
村のよろずやさん↑(2007年3月29日、サワナケート県)


 地方の村に行っても見かけるものはよろずやさん。

 店先にたくさんのビニール袋がつりさげられていますのですぐに気が付きます。

 どんな小さな村に行っても複数のよろずやさんがあるのには驚きます。

 それほど購買力はないと思うのですが、あります。

 お菓子のほかに、飲み物、乾燥肉、調味料、洗剤、たばこ、おもちゃ等最低限必要な物は置いてあります。

 ビニール袋は、ほこりをかぶって半透明になっていることも多いのですが、中身は必ずしも古いというわけではありません。

 縁台があって、パパイヤサラダ位は出してくれる店も見かけます。

 食べ物を所望した時、唯一の食べ物が小さなカエルを数匹串刺しにした焼きカエルのことがあり、ありがたく頂きました。



【Bon appétit !】

 6 species of frogs discovered in Laos、April 20, 2006

 Six new species of frogs have been discovered in the Southeast Asia nation of Lao PDR, according to the Bronx Zoo-based Wildlife Conservation Society (WCS).
 The announcement comes on the heels of several recent discoveries that have showcased this Southeast Asian country as a treasure spot for wildlife.
 Laos, the least densely populated country in Asia, has produced several wildlife discoveries in recent years, including the Laotian rock rat , the only living member of an ancient mammal family, the Annamite striped rabbit, and the saola, a type of forest antelope, to the world.
 Several wildlife discoveries in recent years are threatened by habitat destruction and the illegal wildlife trade.
 Already one recently described species of salamander(サンショウウオ)has turned up in the Japanese pet trade, where it is commanding a high premium for its rarity.
関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/05/22 10:42】 | ショッピング
【タグ】 ラオス  よろずや  Laos  パパイヤサラダ  カエル    
トラックバック(0) |


うめきん
 東南アジア一帯でのどこの国でも見られます。
 やはり同じ大陸。同じような感じになってしまうんでしょうね。
 と言っても,大陸でないインドネシアの中にある独立国の東ティモールにも,同様の店がありました。

うめきんさんへ
Gken
そうですね。タイでも、カンボジアでも、ベトナムでも見かけました。どこに行ってもビニール袋をつりさげてますね。陸続きですから同じようになるのでしょうね。東チモールにあると言うのも面白いですね。行ったことはありませんが、知人の東チモール人がポルトガルの雰囲気が残る国と言っていました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 東南アジア一帯でのどこの国でも見られます。
 やはり同じ大陸。同じような感じになってしまうんでしょうね。
 と言っても,大陸でないインドネシアの中にある独立国の東ティモールにも,同様の店がありました。
2011/05/24(Tue) 23:36 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
そうですね。タイでも、カンボジアでも、ベトナムでも見かけました。どこに行ってもビニール袋をつりさげてますね。陸続きですから同じようになるのでしょうね。東チモールにあると言うのも面白いですね。行ったことはありませんが、知人の東チモール人がポルトガルの雰囲気が残る国と言っていました。
2011/05/25(Wed) 22:44 | URL  | Gken #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
