癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

サワナケートの教会
カソリック教会↑(2007年3月29日、サワナケート)


 とても平和ラオスですが、人民革命党一党独裁体制故の怖さを感じる時があります。

 1975年のベトナム戦争終了時には、あらゆる宗教が禁止され、たくさんの僧侶が殺されたり国外へ逃げたりしたそうです。

 その後、仏教は普通に復活し、今では、托鉢のために僧侶が町中を歩き、村人が喜捨をする風景は、日常のものとなっています。

 信仰の自由は認められているため、キリスト教を信仰するための教会やイスラム教のモスクは、所々で目にします。

 ただし、布教禁止されています。

 ビエンチャンは、比較的大目に見られていて、布教活動もそれほど厳しい取り締まりはされませんが、時として、集会をしている所へ官憲がやって来て、取り締まることがあります。

 サミットや、東南アジア競技大会(東南アジアのオリンピックのようなもの)の時には取り締まりが厳しくなります。

 また、ヴィエンチャン以外では、布教の自由はもちろんありませんが、信仰もなかなかできない状況です。

 村中の人々がキリスト教を信じている村もありますが、一般的には少数派で、時として、聖職者が殺されたり、信者が迫害され村から追い出されると言うこともおこっています。


【Bon appétit !】

 Christianity in Lao

According to the US government and other agencies there have been instances of the Laotian government attempting to make Christians renounce their faith, and have several times closed down Christian churches.
They also say that there are two religious prisoners in Laos, both members of the Lao Evangelical Church and that, in 2005, a church in Savannakhet Province was closed down by the government.
Lao officials have denied that they have closed any churches and say that Christians are imprisoned for other reasons.
In 2010 Amnesty International called for the government to allow freedom of speech.



ラオス発行仏像4種+小型シート

ラオス発行仏像4種+小型シート
価格:850円(税込、送料別)


関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/06/25 17:37】 | 宗教
【タグ】 ラオス  Laos  宗教  キリスト教  信仰  人民革命党  独裁  
トラックバック(0) |


うめきん
 前にも書きましたが,この教会の前は何度も通っています。
 サワンは,現地発音では,「サワナケーッ」という感じになりますね。

うめきんさんへ
Gken
ここにある広場は、サワナケートのシンボルですね。教会もシンボル。フレンチレストランもシンボルですね。
発音は、仰るとおりですね。ラオス語は、単語の終わりに来るk、t、p 等発音しきらないで息をとめたり口を閉じたりする発音があります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 前にも書きましたが,この教会の前は何度も通っています。
 サワンは,現地発音では,「サワナケーッ」という感じになりますね。
2011/06/26(Sun) 22:43 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
ここにある広場は、サワナケートのシンボルですね。教会もシンボル。フレンチレストランもシンボルですね。
発音は、仰るとおりですね。ラオス語は、単語の終わりに来るk、t、p 等発音しきらないで息をとめたり口を閉じたりする発音があります。
2011/06/27(Mon) 23:05 | URL  | Gken #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
