癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

コオロギ
コオロギのカラアゲ素揚げ↑(2008年5月13日、ルアンパバン県、ラオス)

 来るべき食料不足解決のカギを握るのは昆虫だそうです。

 ラオスでは、世界食糧農業機構(FAO)の支援の下、コオロギやアリなどの食用昆虫の養殖技術の普及に努めています。

 今後、食用昆虫を輸出するに際して必要になるものが、国際的な食品規格

 今後輸出が増えれば国際食品規格が必要となります。

 ラオスが音頭をとり、近隣諸国の国際食品規格委員会(CODEX)メンバーに声をかけ、国際規格作りに乗り出しました。

 先ずはネット上でワークショップを開いて、2011年11月のCODEXの会議に向けて検討を進めるようです。

 どのような結果になるのか、楽しみです。


【Bon appétit !】

 ラオス、食用コオロギの食品規格作りに乗り出す

 Laos' Ministry of Health has invited regional experts to join an electronic workshop to prepare standards on “edible crickets and their products”.
The invitation was sent to all regional members of Codex, Food and Agriculture Organization/World Health Organization commission that sets international food safety standards.
 Interested parties were urged to send their applications to codexcontactpoint_lao@yahoo.com before September 15.
 The November session of the FAO/WHO regional coordinating Committee for Asia scheduled for Bali has designated Laos to take the lead in setting food safety standards on crickets.
 Insects are a popular snack in South-East Asia and an important source of income for some people.
 The FAO is currently financing a project in Laos to help people set up insect farms that meet food safety standards.
 (20 August 2011)



FC2 Blog Rankingに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 【お知らせ】本ブログの姉妹ブログ「1人ひとりがVIP」(←クリックして下さい)(http://plaza.rakuten.co.jp/kokoronoyasuragi/)は、お陰さまで好評です。こちらもよろしくお願いします。




関連記事

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/08/22 21:20】 | 食材、食生活
【タグ】 ラオス  昆虫  食品規格  食料不足  飢餓  
トラックバック(0) |


うめきん
 コオロギもそうですが,食べられる昆虫はたくさんいますね。
 雑草でも,日本で天ぷらにできるものが多く紹介されています。
 食べられるものは,じつはいっぱいあると思います。
 でも,ラオスが音頭を取るというのは,いいことですね!! 

うめきんさんへ
GKen
ラオスにいて思うのは、なんてみんな幸せなんだろうと言うことです。食べるものも森に行けばいくらでもあります。昆虫も、草も、木も、魚も、動物も何でもありの世界ですね。
今回、どういういきさつでラオスが音頭をとることになったのかは分かりませんが、おそらく、FAOの資金援助があるのだろうと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 コオロギもそうですが,食べられる昆虫はたくさんいますね。
 雑草でも,日本で天ぷらにできるものが多く紹介されています。
 食べられるものは,じつはいっぱいあると思います。
 でも,ラオスが音頭を取るというのは,いいことですね!! 
2011/08/22(Mon) 21:54 | URL  | うめきん #fXzdHHnE[ 編集]
うめきんさんへ
ラオスにいて思うのは、なんてみんな幸せなんだろうと言うことです。食べるものも森に行けばいくらでもあります。昆虫も、草も、木も、魚も、動物も何でもありの世界ですね。
今回、どういういきさつでラオスが音頭をとることになったのかは分かりませんが、おそらく、FAOの資金援助があるのだろうと思います。
2011/08/22(Mon) 22:05 | URL  | GKen #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
