癒されるラオス、懐かしいラオス、幸せなラオス人、日本が失った大切なものを見つけに行きませんか?ラオスに3年間住んだGKenが知られざるラオスで、美しい自然田園風景や素晴らしい友人を探しに行く旅に誘います。

白象黒象僧侶
↑(白い象と黒い象とお坊さん、2007年7月1日、ヴィエンチャン県)


ラオスと象は切っても切れない縁があります。
それもそのはず、ラオスは、その昔、「ランサーン王国」と呼ばれていました。

翻訳すると「百万頭の象王国」と言う意味です。
ヴィエンチャンにある凱旋門前の通りの名もランサーン通りです。

数えないくらいいた象が、今では数えるほどになってしまいました。
2011年2月18日から20日にかけて、ラオスで象祭りが行われます。

ビエンチャンから北西に200km程の所、サイニャブリ県で行われます。

この祭りは、ラオスの文化であり遺産である象を見直す活動の一つとして4年前から開催されるようになったものです。

観光客を受け入れる十分な準備は整っていないため、軽い気持ちでは行けませんが、皆さんも、是非訪問して下さい。

詳しくは、エレファントフェスティバルWebサイトをご覧下さい。


【Bon appétit !】

Lao Elephant Festival

 As a living icon with important symbolic connotations and historical associations in Laos, the elephant is an animal dear to the hearts of the Lao people.
 Unfortunately, it is no exaggeration to say that the elephant, one of the defining components of Asian heritage, is today under threat.
 Due to loss of its forest habitat, the Asian elephant is endangered in the wild.
 Because economic and technological change has limited the number of elephants needed in traditional occupations, the continued well-being of the region’s large number of domesticated elephants is also of concern, as is the future of mahouts and their families.
 In response to these concerns, the Elephant Festival has been organised to raise awareness of the need for action to protect the Asian elephant as part of the vital cultural and natural heritage of Laos and the countries of the region.
 Sayaboury Province welcomes you back to pay tribute to its elephants and enjoy great cultural activities and entertainment.


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ラオス - ジャンル:海外情報

【2011/01/15 21:19】 | 暦、イベント日程
【タグ】 ラオス  Laos  エレファントフェティバル  
トラックバック(0) |


まろん
軽い気持ちでは行けない・・・、そうなんですよねぇ。象祭り、見てみたいという気持ちはあるのですが、旅行代理店の人にさえ「オススメできません」と言われてしまって踏ん切りがつきません。直前までどこで何が行われるかハッキリしないので、せっかく行ってもイベントを見逃す可能性も高いと言われ、う~ん。現地の人たちは口コミで情報を得るのでしょうけれどね。あぁ~、でも一度は見てみたい、象祭り!!

まろんさんへ
Gken
コメントありがとうございます。
軽い気持ちでは行けませんと書きましたが、ラオスに住まわれているまろんさんの場合は、軽い気持ちで行ってみても大丈夫だと思います。ある程度ラオス語でコミュニケーションを取ることができれば、何とかなるでしょう。何とかなる、気にしなさんな、ボーペンニャンの世界ですので、何とかなると思います。思い立ったが百年目でしょう。
と言う私は、ラオスに滞在していた3年とも日程の都合で、結局行けませんでした。とても残念に思っています。
今日も書き込みありがとうございました。


ソルト
はじめまして☆楽しく記事を読ませていただいています。

今回このエレファントフェスティバルに参加したいと思っているのですが全くラオス語は話せません。軽い気持ちで参加はおすすめできないということでしたので少々戸惑いも感じていますが、それでもやはり参加してみたいのです。個人ではなく、ツアーでなら参加しても大丈夫ですかね...?

ラオスの人々とゾウが触れ合う姿、是非みてみたいものです。

ソルトさんへ
GKen
書き込みありがとうございます。
是非行かれたらよいと思います。
エレファントフェスティバルは、毎年様々な観光客を呼び込んでいますので、ラオス語を話せない人への対応、宿泊先の受け入れ態勢も毎年よくなっていると聞いています。
エレファントフェスティバルに限らずラオスの旅行は情報が少ないので簡単ではないのですが、たくさんの旅行客が来ていますのでそれほど心配しないで大丈夫です。
ほかの海外旅行のように、お仕着せで楽チン旅行を考えていると期待と異なりますが、ラオスの旅行はむしろ本当に楽しめる旅になることでしょう。
書き込み感謝です。


ソルト
お返事ありがとうございました。

なるほど!とても参考になりました。
もう少し情報を集めて是非観に行けるようにしたいと思います。
ちなみに私はこの「エレファント・フェスティバル」以外にチャムパーサックでの「ワット・プー祭り」とルアンパバーンへ行く予定です。(確実に行けるかはわかりませんが...)ワット・プーへタイのチョンメックのイミグレから入ってお祭りに参加しようと思っています。
ラオス情報は日本語のサイトだと限られるのでGkenさんのように情報を載せていただけると大変参考になります。ありがとうございます。
これからもブログ更新楽しみにしていますね。

ソルトさんへ
Gken
お返事ありがとうございます。
ワット・プーにエレファント祭りとルアンパバンとはいい計画ですね。ワットプーから象祭りに移動が大変ですが、何とかなるでしょう。羨ましいです。良い旅になると確信しています。
また、励ましの言葉感謝です。
これからもできるだけアップしていきますので楽しみにしていて下さい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
軽い気持ちでは行けない・・・、そうなんですよねぇ。象祭り、見てみたいという気持ちはあるのですが、旅行代理店の人にさえ「オススメできません」と言われてしまって踏ん切りがつきません。直前までどこで何が行われるかハッキリしないので、せっかく行ってもイベントを見逃す可能性も高いと言われ、う~ん。現地の人たちは口コミで情報を得るのでしょうけれどね。あぁ~、でも一度は見てみたい、象祭り!!
2011/01/16(Sun) 09:08 | URL  | まろん #-[ 編集]
まろんさんへ
コメントありがとうございます。
軽い気持ちでは行けませんと書きましたが、ラオスに住まわれているまろんさんの場合は、軽い気持ちで行ってみても大丈夫だと思います。ある程度ラオス語でコミュニケーションを取ることができれば、何とかなるでしょう。何とかなる、気にしなさんな、ボーペンニャンの世界ですので、何とかなると思います。思い立ったが百年目でしょう。
と言う私は、ラオスに滞在していた3年とも日程の都合で、結局行けませんでした。とても残念に思っています。
今日も書き込みありがとうございました。
2011/01/22(Sat) 17:39 | URL  | Gken #-[ 編集]
はじめまして☆楽しく記事を読ませていただいています。

今回このエレファントフェスティバルに参加したいと思っているのですが全くラオス語は話せません。軽い気持ちで参加はおすすめできないということでしたので少々戸惑いも感じていますが、それでもやはり参加してみたいのです。個人ではなく、ツアーでなら参加しても大丈夫ですかね...?

ラオスの人々とゾウが触れ合う姿、是非みてみたいものです。
2011/01/26(Wed) 00:10 | URL  | ソルト #-[ 編集]
ソルトさんへ
書き込みありがとうございます。
是非行かれたらよいと思います。
エレファントフェスティバルは、毎年様々な観光客を呼び込んでいますので、ラオス語を話せない人への対応、宿泊先の受け入れ態勢も毎年よくなっていると聞いています。
エレファントフェスティバルに限らずラオスの旅行は情報が少ないので簡単ではないのですが、たくさんの旅行客が来ていますのでそれほど心配しないで大丈夫です。
ほかの海外旅行のように、お仕着せで楽チン旅行を考えていると期待と異なりますが、ラオスの旅行はむしろ本当に楽しめる旅になることでしょう。
書き込み感謝です。
2011/01/26(Wed) 07:49 | URL  | GKen #-[ 編集]
お返事ありがとうございました。

なるほど!とても参考になりました。
もう少し情報を集めて是非観に行けるようにしたいと思います。
ちなみに私はこの「エレファント・フェスティバル」以外にチャムパーサックでの「ワット・プー祭り」とルアンパバーンへ行く予定です。(確実に行けるかはわかりませんが...)ワット・プーへタイのチョンメックのイミグレから入ってお祭りに参加しようと思っています。
ラオス情報は日本語のサイトだと限られるのでGkenさんのように情報を載せていただけると大変参考になります。ありがとうございます。
これからもブログ更新楽しみにしていますね。
2011/01/26(Wed) 12:29 | URL  | ソルト #-[ 編集]
ソルトさんへ
お返事ありがとうございます。
ワット・プーにエレファント祭りとルアンパバンとはいい計画ですね。ワットプーから象祭りに移動が大変ですが、何とかなるでしょう。羨ましいです。良い旅になると確信しています。
また、励ましの言葉感謝です。
これからもできるだけアップしていきますので楽しみにしていて下さい。
2011/01/30(Sun) 09:13 | URL  | Gken #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
